不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。当院では東洋医学的な方法で早期妊娠をサポートしております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

肥満が不妊のリスクに!

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 肥満と不妊症の関係というと”ピン”とこないかもしれませんが、不妊症と肥満には関連があります。肥満という言葉ではアバウトになりますので、ここではBMIで状態を把握していただければ良いと考えております。

現在は理想的な体重をBMI=22±10%とされています。

  BMI=体重㎏÷(身長m×身長m)

この時、BMIが25~30未満  ⇒ やや肥満

        30~35未満  ⇒ 肥満

        35以上     ⇒ 重度の肥満 と考えられています。

理想はBMI=22̟前後ですが、運動を行って筋肉質な場合には数字が大きくても正常な場合もあります。目安としてお考え下さい。

 

なぜ肥満が不妊の原因になるの?

 女性の体重や体脂肪が平均値よりも大きく外れていると妊娠する確率が減ってしまうという統計があります。最も理想とするのは先ほどご紹介したBMIは22です。22よりも多すぎても少なすぎても妊娠の確率は下がっています。ただし、BMIが22から外れているから妊娠しないというものではありません。

 女性ホルモンは、脂肪に溶ける性質があります。そのため、脂肪が多い場合には女性ホルモンが足りなくなってしまい過剰な分泌につながり、ホルモンバランスが乱れてしまうこともあります。さらに、単元性炭水化物(チョコレートやケーキなどの砂糖)を摂ると、インシュリンの大量分泌が起こります。インシュリンは、排卵を抑制する作用があります。そのため、排卵しにくくなることも考えられます。

 逆に、やせ過ぎている場合にも不妊症になってしまう可能性があります。やせ過ぎている場合には、女性ホルモンの成分である脂肪が不足しているため、女性ホルモンの分泌が少なくなってしまいます。その結果、月経不順が起こることが考えられます。ある程度の脂肪は、身体にとって有益なものです。 このように、体重の平均値からの逸脱は不妊症の原因となります。

 

理想体重へ!

このような記事を読んだからと言って体重を理想的な状況にするために、急激な食生活の変化をつけるのはやめてください。そのような事を行うと体の中で大きな変化が起こっていると自律神経が感知し、妊娠すべきではないと判断。その結果、妊娠しづらい体内環境になる事もあります。

食事をとる時にゆっくりと食べる事も重要です。そうすることで、血糖値が上昇しお腹がいっぱいになるタイミングが早くなり食事量を減らせる事も考えられます。また、ゆっくりとした食事は副交感神経機能を高めることができ、内臓への血液循環を促進する効果も期待できます。

 

体重をコントロールする時には、ゆっくりと時間をかけて行うようにしましょう。妊娠するためのせっかくの努力が、体に悪影響を与えるほどもったいないことはありません。

東洋医学のプロによる不妊治療がご希望のあなたへ

 不妊症の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄り駅は新大阪駅で徒歩約10分です。2012年アメリカ合衆国GOLD AWARD、2015年国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた日本で唯一の治療院です。

・特に問題が見つからないのに妊娠できない

・自然妊娠をしたい

・高温期が上がらない・・・

このような方は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

東洋医学治療によって

・基礎体温が安定した!

・卵の質が良くなった!

・採卵できる数が増えた!

このように驚かれることも多々あります。 

 

これまでの数多くの相談を受け不妊症の治療によって、不妊体質改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの不妊治療の経験からあなたの体質に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは東洋医学の専門家である鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に不妊症の改善をサポートいたします。

 

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で早期の不妊改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪駅から当院までの地図