不妊治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

不妊治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。当院では東洋医学的な方法で早期妊娠をサポートしております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

漢方薬に副作用はない!?

漢方の副作用

漢方薬に副作用はない!?

 大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。

漢方薬には副作用がないなどと言われることがありますが、それは本当なのでしょうか?今日は漢方薬の副作用についてご紹介いたします。

不妊症に使用される漢方薬には多くの種類があります。漢方薬は漢字で書かれている薬剤で日本人には分かりにくいという傾向があります。 そこでまずは、今日は漢方薬についてご説明いたします。

漢方薬というのは、もともと自然生薬の複合製剤です。単独成分の合成薬を原則とする西洋医学的な化学的薬剤に比べると副作用の発生率は少ないと考えられています。

ですが、副作用が全くないというわけではありません。 漢方薬について説明されている『神農本草経』は副作用の力価を上薬・中薬・下薬に分類しています。長期にわたって連用する場合には、構成生薬にどのような生薬が含まれているのかを知っておく必要があります。

また、『漢方薬は長期間飲み続けないと効果が出ない』と思われている方も多いと思います。これは、上薬の作用を指します。下薬は、速攻性のある漢方薬です。

下薬の代表的なものが葛根湯です。葛根湯は、服用すればすぐに効果が出ます。

1.上薬

『君であり、生命を養うを主とする。天に応じ、多量に長期にわたって服用しても人を害わない。軽身益気、不老延年を欲するものは上経を本とする』とあります。

上薬は別名君薬とも呼ばれています。生命の健康維持に必要で欠かすことのできないものです。上薬には副作用はありません。服用すればするほど、生理機能が円滑に営まれ健康になると考えられています。120種類があります。

滑石・菊花・朝鮮人参・甘草・牛膝・車前子・麦門冬・沢瀉・五味子・茯笭・阿膠・竜骨・大棗・地黄・クコの実・ハト麦・竜肉眼・霊芝

2.中薬

『臣であり、性を養うを主とする。人に応じ、無毒と有毒がありその宜しきものを斟酌する。病を遏(と)め虚羸(きょるい:疲れ)を補うことを欲するものは中経を本とする』とあります。

中薬は別名臣薬とも呼ばれています。使用法、長期の連用によっては副作用が認められることがあります。120種類があります。

石膏・葛根・柴胡・当帰・麻黄・芍薬・牡丹皮・桔梗・厚朴・防風・生姜・牛旁子・知母

3.下薬

『佐使であり、治病を主とし、地に応じ、多毒、長期にわたって服用してはならない。寒熱邪気を除き積聚を癒そうと欲するものは下経を本とする』とあります。

下薬は別名佐使薬とも呼ばれています。副作用の可能性が高く、必要な場合以外は服用しない方がよいと考えられています。また、連用は禁物です。

不妊症治療中の方や妊娠中の方には禁忌です。

大黄・半夏・附子・杏仁・夏枯草・巴豆 これら生薬の中の半夏・附子・牛膝・厚朴・牡丹皮は『本草網目』に、妊娠中に使用すべからずと記載されています。 漢方薬をお飲みの方は成分を1度調べてみることをお勧めします。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

information

 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。

 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。世界に認められた実力と自負しております。

・悪いところはどこにもないのに妊娠ができない

・自然妊娠を目指したい!

・西洋医学であきらめましょうと言われたけどあきらめたくない!

このような方は、大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。

 

プロの治療によって、安全・安心に不妊体質の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方が、東洋医学的な治療によって妊娠できる例も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

 

受付時間

受付時間
10:00~21:30

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:祝日

 ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

アクセス

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図

世界に認められた実力で早期妊娠をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693