首こりの整体療法本文へスキップ

首こり 大阪 淀川区 新大阪

首こり

首こりは大阪市淀川区の治療の専門家にお任せ下さい!首こり

肩こりをお持ちの方の多くが、首のこりや不調を同時に感じていることがあります。首と肩は密接な関係があり、特にデスクワークをされている方に起こりやすいですが、最近では年齢・性別問わずに首こりなどの症状を訴えることが増えてきています。肩こりと同様で姿勢が大きく関係していることも多く、そのままにしておくと慢性的な経過を辿ることがあります。

不調が続き身体の様々な部分に広がる前に改善していきませんか?

首こりの原因

首は頭の重さをすべて支えている場所です。成人の頭の重さは約4キロあり、これだけの重さをすべて首で支えるには負担が大きすぎるため、その負担を少しでも軽減させる必要があります。背骨はS字状にカーブを描いていて、このカーブがあるからこそ様々な衝撃に耐えています。頸椎に何らかの衝撃が加わった場合でもこのカーブがあるからこそ負担を減らしてくれているのですが、何等かの原因によってストレートネックなど頸椎のカーブが減少してしまった時に首への負担が強くなってしまいます。

首こりの治療

当院の首こりの治療方法は、鍼灸治療整体療法などを症状に合わせて行っております。
鍼灸治療は、痛みが強く出ているような場合に選択します。
整体療法は、軽度〜中程度の症状の場合や、姿勢全体の見直しが必要と判断した場合、再発を予防したい場合に選択します。矯正の方法は、SOT療法やディバーシファイドテクニックなどを使い矯正を行います。矯正と聞くと”バキバキ”と痛いようなイメージをお持ちの方もおられるかとは思いますが、当院ではそのように強い衝撃を加えて矯正を行うことはありませんので、ご安心ください。ご自身の体重などを用いながらのソフトな矯正方法を行います。

首こり治療の流れ

「首こりの治療ってどんな事をするんだろ?」
「どんな手順でするんだろ?」って不安ですよね。
初めて治療をお受けになる前に、安心して治療が受けられるように、基本的な流れを記載します。

1.問診票に現在の状況を記入
  まず「問診票」に必要事項をご記入ください。できるだけ詳しくご記入いただくことで現在の状態の把握がしやすくなり、より改善を早めることがあります。

記入していただいた問診票をもとにカウンセリングを行います。
 『どの辺りに痛みがありますか?』
 『どうしたら痛みが強まりますか?』
 『痛みが和らぐときはありますか?』
 『いつから痛みがありますか?』
 等、治療に必要な事を明確にして治療の計画を立てます。

3.筋肉や骨格のチェック
 首の運動制限や首や肩周辺の筋肉の状態をチェックするために徒手検査などをしていきます。
また、必要に応じて姿勢全体の骨格チェックも行い全身のバランスを診ていきます。
検査法やカウンセリングで得た情報をもとに治療計画を立てます。

4.説明
 カウンセリング カウンセリングと首や肩周辺の筋肉バランスのチェック・姿勢のチェックをもとに施術内容をていねいに分かりやすく説明いたします。施術方法などわからない事があれば何でも相談・質問してください。専門用語を使わずわかりやすく説明いたします。

5.
治療

鍼灸治療や整体療法を行います。ソフトな方法で治療を行います。痛みはありませんのでご安心ください。

6.治療後の効果測定
 治療を行った後に、治療前と比べて動きや痛みの変化を効果測定します。

7.治療後の説明とアドバイス
 治療後の状態を説明し、日常生活での注意事項、生活習慣、エクササイズ等のアドバイスをいたします。

首こり治療Q&A

.首こり治療の治療内容は?
.首こりの治療は、鍼灸治療・整体療法です。治療法の決定は症状に合わせて行います。ご安心ください。また、ご希望の治療方法がございましたらお伝えください。症状によってはご希望にそった治療方法を選択いたします。

.首こりの治療期間は?
.症状によって治療期間は様々です。
  治療間隔は、多くの場合で週に1〜2回の治療が基本となっています。

.首こりの治療は予約が必要ですか?
.当院は完全予約制で治療を行っています。

Q.首こりの治療は痛くないの?
A.当院で行っている治療法には基本的に痛みはありません。ご安心ください。

Q.首こりの症状は1回で改善されるの?
A.首こりの発症は慢性的な経過を持って起こってきます。1回目の治療でも症状は軽減されることはありますが、完全に改善されるまでは2〜3カ月の期間がかかることが多くあります。

Q.整体院と整骨院の違いは?
A整体院の開設には資格はなにも必要ありません。その為、ほとんど勉強しなくても開設できる状態です。
 整骨院は開業するのに国家資格が必要となります。その為、開業している全ての院に国家資格所持者が在籍しています。

.治療時間はどれぐらいかかりますか?
.治療時間は40分前後です。 症状の把握に時間がかかる場合もありますので、最大1時間みていただけたらと思います。

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。
 当院は、厚生労働省認可の治療院で鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた治療院です。

・※土曜診療は8:30〜16:00
・日曜診療は8:30〜19:00